09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

井原さんの畑

2013.07.15 (Mon)

7月4日 曇り 雨

7月22日(月)に行われるプレラ西宮での料理サークルで使う

野菜の収穫に井原さんの畑におじゃましました。

小雨が振っていましたが、畑にいるときだけは降らず

不思議と恵まれました。


CIMG5999.jpgCIMG6000.jpg
  
   猛犬がいるらしいです。      皆さん見つけられますか


CIMG5949.jpgCIMG6002.jpg

 玄関に綺麗なあじさいが♡     玄関に入るまでのお庭も素敵です

CIMG5995.jpg

貸し農園の景色にみとれました。 井原さんの畑はこの中にあります。


CIMG5963.jpgCIMG5964.jpg

      広いですね~ ここを一人で・・・凄い! 

肥料は家庭で出る生ゴミに米ぬか、落ち葉をを混ぜて堆肥にされています。

消毒は一切なし 安心な野菜作りです( ´ ▽ ` )

CIMG5960.jpgCIMG5965.jpg

 今日は 頼もしい二人も一緒です。  これはミニトマトでは~~~^O^)

CIMG5951.jpgCIMG5952.jpg

 じゃがいもを掘っています。          少し掘れました

CIMG5953.jpgCIMG5956.jpg

あっ 井原さんだ~~~~~~      井原さんのかぼちゃです。

じゃがいもが見えますね。        プレラの生ゴミが肥料だそうです。

CIMG5957.jpgCIMG5977.jpg

  黄色いかぼちゃですね            可愛い人参

CIMG5975.jpgCIMG5972.jpg

  ピーマンがいっぱい           なすも育っています

CIMG5970.jpgCIMG5969.jpg

  きゅうりがりっぱです。         これもなすですね

CIMG5958.jpgCIMG5968.jpg

他にオクラ モロヘイヤ チシャ 青ネギ ししとう さつま芋 里芋 加古川メロン

冬瓜 ニガウリ つるむらさき ニラ キャベツ 青じそ 赤じそ 万願寺唐辛子

セロリ しもんの芋 ごま、全部で24種類のお野菜を育てておられます(*^^*)


CIMG5998.jpgCIMG5996.jpg

井原さんの手料理と収穫したお野菜で天ぷらを作ってお昼のランチ

CIMG6003.jpgCIMG6002.jpg

  裏のお庭も拝見(*^^*)      綺麗に手入れされてますね( ´ ▽ ` )

  7月22日(月) プレラにこのお野菜が届きます

  楽しみにしていて下さいね





井原さんからコメントを頂きました


家庭菜園の思い

息子が高校生の時から始めた野菜作り

貸し農園を紹介してもらってからず~~と作っています。

種まきしなくても毎年こぼれ種で

自然と芽がでてきます。

青じそ 赤じそ つるむらさき ミニトマト

今年は冬瓜もたくさんでてきています。

昨年初めてごまの苗をもらって植えました。

それも芽がでてきています。


今年も赤じそで梅干を漬け

青じそと赤じそを少し入れてしそジュースも作りました。

さつま芋のつるのキンピラも美味しい頃になりました。


畑のお野菜を毎日美味しく頂きながら

自然のめぐみに感謝し、日々を過ごさせて頂いています。


井原 かよ子




06:52  |  井原さんの畑  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

井原さんの畑

2013.07.09 (Tue)

井原さんの畑

CIMG5995.jpg



06:09  |  井原さんの畑  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

井原さんの畑

2013.04.17 (Wed)

井原さんの畑

CIMG5561.jpg
CIMG5562.jpg
CIMG5559.jpg
CIMG5572.jpg
CIMG5569.jpg
CIMG5571.jpg
CIMG5570.jpg
CIMG5554.jpg
井原さんの畑の横に咲いていたたんぽぽ

いつもさーくるふじのために無農薬の新鮮なお野菜を育てて下さっています


07:07  |  井原さんの畑  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |